しがない大学生

写真好きな大学4回生

京都で4万歩歩いた話

こんばんは。不可思議/wonderboyのPelliculeを無限に聞いてます。9/27 3:43です。

9月5日、6日の話をしようと思います。

1日目は秋、2日目は夏でした。

9月5日

ドラえもん展行かん?」「おけ」

これで付いてきてくれる友だちがいるのは自分の長所だと思ってます。

thedoraemontentokyo2017.jp

ということで、マルーンカラーの阪急電車に乗って四条河原町駅に到着。

ふたりとも歩くのが苦ではないのでそのまま歩いて京セラ美術館に行くことにしました。

晴れてた割に気温は過ごしやすい日でした。歩いたら汗はかいたけど。

Googleマップを見ながら、目に入ったものについてあーだこーだ話しながら美術館に着くと、展示最終日だからか人で溢れてました。

受付で入場時間が指定されたチケットを買い、その時間まで美術館をぶらぶらしながら写真撮ってました。

このときの写真が最高に好きなので見てください。

こういうの好きなんですよね~。富士フイルムのフィルムシミュレーションと自分のレタッチが好きな具合にマッチした写真たちです。

時間になったので入場してドラえもん展を楽しんでクリアファイルをお土産に買いました。撮影OKだったけど見返したらあんまり撮ってませんでした。

結構楽しかったので、またいつかやるときがあったら見に行ってみてください。

その後、京都写真博物館でちょっと写真を見て、京都祇園ボロニヤというめちゃウマデニッシュ食パン屋さんでパンを買ってフィニッシュです。ガチで美味いのでおすすめです。

9月6日

前の日の夜に地元の友だちが泊まりに来て「明日京都行きたい」って言われたので、ベタな京都観光をする日になりました。京都大好きなので2日続けて行くのも大歓迎。

昨日と同じ線路の上を通ってまた四条河原町。まずは四条大橋を渡って八坂神社に向かいます。

八坂神社の中を突っ切って南へ行きます。次の目的地は二寧坂、産寧坂、つまり八坂の塔です。「写真で見たことあるわ!」って言ってくれたのでよかった。

このままの流れで清水寺へ。工事が終わってから自分も行ってなかったので、普通に楽しみでした。めちゃくちゃ天気良くて写真最高。

伏見稲荷知ってる?」「知ってるけど行ったことない」「じゃあ行こう」

清水寺から清水五条駅まで下りて、京阪のる人、おけいはん伏見稲荷大社到着。

未だにビビって山頂まで行ったことありません。左は友達。

途中の出口からまた駅に戻ってきて、そのまま京阪で出町柳まで。

下鴨神社を通り抜けて、みたらし団子発祥の加茂みたらし茶屋でみたらし団子を食べてエネルギー補給。せっかくなので鴨川沿いを歩いてちょっと南に下りました。

個人的に京都御所が結構面白いと思ってるので、次の目的地に設定。着くまでに撮った写真も好きなんで見てください。

もうこの頃には暑い中歩きすぎてヘトヘトです。夜ご飯をラーメンに決めて、食べログ百名店を2,3店回ったんですが全部臨時休業してて心折れました。

阪急烏丸駅までの途中で美味しそうなご飯を血眼で探してたら、美味しそうな洋食屋さんを発見したので脳死で入店。

kitchen-gon.co.jp

チャーハン+ポークカツ+カレーソースとかいう超よくばり料理ピネライスがボリュームもりもりですんごい美味しかったので行ってみてください。

おなかいっぱいになったら、あとは阪急に揺られて家に帰るだけ。

まとめ

京都最高。歩くだけで楽しいのやめてくれ、止まらない。

あと、阪急安すぎ。往復1000円で行けちゃうからやめられない。

いっぱい写真載せてみました。全部好きだったので許してください。次から、多くなりすぎたら分けて投稿しようと思います。

過去に名残を 夢に続きを 止まった時間の先に未来を

最初に言った歌のアンサーソング(神門のPellicule)で一番好きな歌詞です。ぜひ聞いてみてください。